やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密

 
wpid-Photo-20130705-2040.jpg

いくらEvernoteのおかげで情報が集まったり、メモをとっておいたりできるといっても、決してアナログのメモには勝てないことがある。

ずばり、自分らしく、素早くメモることだ。

自分らしくとは、文字を並べるだけでなく、矢印や簡単な絵を使って、自分の頭の中をよりリアルに書き出して保存すること。

これぞあるべきメモの形だと思う。そう、キング・オブ・メモのことですよ。

やっぱりアナログメモ

 

wpid Photo 20130706 20122 やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密

私はまだモレスキンを変えるほどのお金持ちではない、というか「もったいない」とかいって使えなくなるのは100%目に見えてるので、ロディアを使っています。

オレンジ色が目印のロディアは、万年筆によくなじむ上質な紙と、モレスキンとは違って一枚ずつちぎれることが特徴的ですね。

wpid Photo 20130706 20281 やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密
表紙におり目がついていて、フラットになってくれます。

綺麗な罫線と美しいRHODIAのロゴと。書くことを楽しくする、まさにメモパッドです。

wpid Photo 20130706 20261 やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密

ただ、裸のままで使っていると角が折れてきます。カバンにプリントでもペンでもぐしゃっと突っ込むズボラな私はすぐグシャグシャになってしまいました。

そこで、「そうだ、カバーを買おう」と思ったわけなオッドです。 Amazonで調べた。

いや…高くない?

あくまでも学生の私にはまだまだ高嶺の花ですよ。

なんせ、このNo.11 サイズのロディアメモ本体が大体¥130くらいですから。

そもそも、書かないと覚えられない

書かないとすぐに忘れちゃうんですよ、少なくとも私は。

ただ聞くだけと、メモするのとでは、後でメモを見る・見ないとかじゃなくて、頭にスッと入っていきますよね。

書くことによって、自分の頭の中を整理することができるんです。

紙に書き出して客観的に見ることで思わぬ関係性に気づいたり、箇条書きなんかすると頭の中のもやもやを取り払えるんです。

もちろん、やらなければいけないこと(タスク)を書き出すのは超効果的です。

タスクがいっぱいあるときは焦りますよね。

物理と数学と英語の課題が同時に、大量に来ると、超焦りますよ。

優先順位をつけるとともにすべてのやることを見えるようにすると、あとどれくらいで終わるかの見通しもつきやすくなり、やる気出ます。

天才はメモ魔

20130709 164115 700x525 やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密

世界にはメモ魔と呼ばれる人々が少なからずいます。

常にメモを持ち歩き、ことあるごとにメモを取り、覚える必要のない些細な頭の中のひらめきを書き留めておくのです。

あのレオナルドダヴィンチも、エジソンもメモ魔であったらしい。

エジソンは3,000以上のメモを残しているという。

メモにして書き出すことは、右脳を活発にさせるらしい。

頭に浮かぶことは必ずしもすぐに利益になったり、とんでもなく素晴らしいもののわけがない。

でも、その時は役立たなくても、新たなひらめきによって生まれ変わったり、新たな視点が生まれるかもしれるかもしれない。

だからこそエジソンのような大発明もできるし、少なくとも生産性は必ず上がるわけだ。

人間は一日に数千個の物事を思いつき、ひらめくといわれています。

それらをできるだけ多く保存し、素晴らしいポイントを見つけ出すのが大事なのではないかと思う。

そんなわけで、メモについて語りました。

 

31oT0ORtgRL. SS140  やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密

ブロック No.11【方眼】 cf11200

新品価格
¥161から
(2013/7/9 17:02時点)

41jcQ0LC35L. SS160  やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密

ブロック No16 【方眼】(148×210mm) cf16200

新品価格
¥400から
(2013/7/9 17:29時点)

 やっぱりロディア最強、Evernoteが絶対勝てないメモの秘密

You may also like...