将来的に1Gbpsを超えるWIMAX2+がすごすぎて、要チェック!

 
wimax2+

先日、国からのバンド振り分けで孫さんがUQとかにかみついてましたが、そのUQがすごいことはじめそうです。

 

 

私の通信環境は、固定回線はなく、WIMAXとドコモの格安MVNOだけで、非常に快適に過ごしておるのですが、すべての通信を基本すべてWIMAXでするわけですから、大容量のデータ移動はそれなりのスピードだったわけ、そこが唯一の悩みだったりしたんです。

 

わたしのWIMAXルーターの下りは40Mbps,のぼりは15Mbps(理論値)で、市街地に出ると実測15Mbps位出て快適なんです(それでも固定回線にはかなわないんですけど)

 

 

でも、家で測ると5Mbpsくらいで、不自由はしませんが、ちょっと・・・

 

そこで、新技術に期待しているんです。

 

 

次世代サービス「WiMAX 2+(「ワイマックスツープラス」)」

◆1:超高速モバイルブロードバンドサービス

将来的には下り1Gbpsを超えるスピードを実現

 

◆2:周波数利用効率の更なる拡大


ネットワーク収容能力の向上

 

◆3:TD-LTE方式との互換性確保によるエコシステム構築


端末や設備等をより安価に調達

 

◆4:高速モビリティ機能の拡大


時速350kmでの高速大容量通信を実現

 

◆5:WiMAX(802.16e)とのシームレスなサービスを維持

 

現在のWiMAX端末も引き続き利用可能

 

UQ WIMAX ホームページより

 

1Gbpsを超えるだと・・・?

フレッツの隼を超えるなんて・・・

 

新規に割り当てられた20MHzとあわせて50MHzのバンドを使い、キャリアアグリゲーション、256QAM変調方式、8×8MIMOというよくわからないけどすごそうな技術を使って、今年の10月から110Mbpsでのサービスを開始し、2017年には1Gbpsを達成する見込みだそうです。

 

現在のWIMAXと後方互換性があり、今の端末でもシームレスにWIMAX2+を使うことができるそうで、10月が待ち遠しい。

 

すでにフィールドテストも行われていて、実測150Mbpsを超し、素晴らしい感じでした。

 

気になる・・・

WIMAXのうりは安さと通信制限がないところですが、WIMAX2+では、料金の値上げがあるかもという噂があります。

 

また、こんな通信速度で制限を行わないと容量的にとても間に合わない気がするんですが・・・

 

せめて、4200円くらいにとどまって、通信制限を設けないとなってくれればいいんですが。

 

あの社長さんならやってくれそうです。

You may also like...