Appleが10/22に新製品発表イベント、新型iPadとかもりだくさんらしい

131016appleeventoct22ipads
Pocket

先日、AppleはKeynoteでiPhone5S/Cを発表したばかりですが、どうやら今月22日にも新製品発表会を行うようです。

今度の発表会は「We still have a lot to cover」というテーマらしく、おなじみの招待状が各メディアに届いたよう。

噂では、OSを含めて3つの新製品が発表される見込みです。

 

1.新型iPad

ipad

 

 

現在発売されているretinaディスプレイiPadはiPad4ですが、今度発表されるとみられているiPad5は、今までになく革新的な変化を遂げる模様です。

 

ベゼル(縁)がもっと狭く

ipad-mini-mockup-2

 

今までのiPadはベゼルが広く、ゆったりとしたディスプレイでしたが、液晶画面の割にサイズが大きいのがネックでした。

 

そこで、次のiPadでは現行のiPad miniのように狭いベゼルを導入し、省サイズと軽量化(もしくは同じサイズで大きなディスプレイ)をねらっているようです。

 

薄型、軽量化

新しいモデルを作るにあたっては必須だと思いますが、こちらもiPad miniのようにフラットな背面にし、薄型、軽量化を計ると思います。

 

A7(X?)プロセッサの搭載

iPad5にはA6X、iPhone5SにはA7プロセッサが搭載されていますが、新しいiPadにはA7か、さらに高度なグラフィック描写ができるA7Xプロセッサを開発し、搭載すると思われます。

 

指紋認証「Touch ID」?

iPhone5Sに搭載されて大きな話題となった指紋認証は、噂では搭載されない可能性が高いみたいです。

 

ゴールド&シルバー

iPhone5Sと同じシャンパンゴールドとシルバーが登場するものだと思われます。

もしも本当なら、迫力がすごそうですが。

 

2.新しいiPad mini

去年出たばかりのiPad miniはretinaディスプレイでなかったのが唯一の欠点とも言われてきましたが、今回新しいiPad miniは出るのでしょうか

 

retinaディスプレイ

仮に新しいiPadminiが発表されるなら、retinaディスプレイの搭載は確実でしょう。

ただし、その分大容量のバッテリーが必要になるので、少し重くなるかもしれませんね。

 

A7プロセッサ

現在のiPadminiにはA5プロセッサが搭載されていますが、次のiPadminiでは、A7チップの搭載が確実であるそう。

 

ゴールド&シルバー

やはりゴールドとシルバーは出るでしょう。

 

Touch ID

こちらもTouch IDが搭載されることはないみたいです。

コストと、生産の難しさゆえでしょう。

 

OS X  Mavericks

すでにGM版が公開されているOS X Mavericksのリリースはほぼ確実です。

久しぶりのMacの更新、わくわくしますね。

あ、ぼくはMAC持ってないですけどね。

 

Mac Pro

ごみ箱の形をした、あのMac Proがとうとう正式発表されるでしょう。

 

iWatch

これはまだないですね

 

iPod  Shuffle

全然注目されていないですけど、地味に可能性があります。

コネクタがLightningに刷新されて発表されるでしょう。

 

以上

アメリカ時間22日ですから、日本時間では23日午前2時からイベントが始まります。

まだ、Appleによる中継の予定などは発表されていませんが、様々なブログやメディアなどでリアルタイム中継がされる予定です。

 

 

Pocket