バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった

 
名称未設定-2

ついに、買っちゃいまして、新しいギターを。

今までは初心者用の1万円のギターを使ってきたのですが、もうすぐ高校生になり軽音楽部に入るということで新たな相棒を探しに、ギターショップが多く集まる心斎橋へ行ってまいりました。

前から持っている初心者用のギターはストラトキャスターだったのもあり、また人と違っていたいという思いからレスポールではなくSGを買うつもりでした。僕はもちろん学生なので、金銭的にエピフォンのSGを買う予定でした。いろいろ試奏させてもらってほとんど初めてのハムバッカーのサウンドを聞き比べながらエピフォンのギターを探しておりました。

が、なんと、見つけてしまったのです。49,800円で売られている中古のGibsonのSGを。それがこれです。

Gibson SG ’60s Tribute 2013

20140222 230434 e1393078139152 525x700 バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった

Gibsonが60年代のSGをトリビュート、つまりイメージだけを残して現代風に改良したモデルです。見ての通りピックガードレスで、塗装はサラサラのサテンコーティングです。

PUはギブソン製のバーストバッカーです。それぞれの弦一つ一つがきれいな音を出して、演奏したときにはパワフルで力強く美しい響きを奏でてくれます。

20140222 220933 700x525 バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった 20140222 220855 700x525 バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった

音もさることながら見た目もカッコいいです。なんといってもサテンコーティングのサラサラ感がたまりません。ヘッド部分にはもちろんGibsonのロゴと、「60′s Tribute」のきれいなマークが。

20140222 221053 e1393078807897 700x525 バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった 20140222 220814 e1393078893680 525x700 バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった

SGの最大の利点といえば、弾きやすさですよね。本体はストラトキャスターよりも軽くおそらく2.5kgぐらいしかありません、そのうえヘッドに重心が寄りすぎておらず極端なヘッド落ちも起こりませんでした。24フレットまでついていて、ダブル・カッタウェイの形なのでハイフレットがとてもひきやすいです。

20140222 221009 e1393079143547 525x700 バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった 20140222 221023 e1393079167138 525x700 バーストバッカー搭載で超カッコいいGibsonのSGを5万円で買っちゃった

ボディがとても薄く、抱え込みやすくなっていて非常にひきやすいです。

超うれしいです

こんなにいいGibsonのSGを中古で49,800円で見つけられて本当によかった。これからの高校生活をずっと一緒に暮らす相棒になるのだからしっかりとメンテナンスをしてめちゃくちゃに可愛がってやりますよ。

ほんとにうれしい。