SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

 
20140313_183056

今まで勉強に使う電子辞書を父と共有していたのですが、ようやく自分専用のものを買ってもらえるようになりました。父の電子辞書は折り畳みの一般的なもので英和辞書や国語辞典のほかに旅行ガイドや薬ガイドなども入っている一般向けの35,000円くらいでした。でも、学生の僕は英和・英英・国語・古典・漢語辞典があれば十分だったし電子辞書にお金はかけたくなかったので、安めのコンパクトタイプを買うことにしたのです。

SHARP Brain PW-GC50

20140313 183240 e1394714172678 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

Amazonで9000円で購入しました。

手にして最初の感想は、軽い!

電池を入れた状態で重さをはかると、112gでした。折り畳み式ではなくBlackBerryみたいな形で、入力キーは豆粒みたいにちっさいです。

といっても入力にはすぐに慣れて、片手でも楽に入力することができます。

20140313 183115 e1394706184108 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

片手ですっぽりと握れるくらいのコンパクトサイズです。

20140313 183125 e1394711162762 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件 20140313 183133 e1394711208896 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

裏側は電池を入れる上部のところが少し膨らんだ作りになっています。表面は黒、側面と裏面はシルバーになってます。

コンテンツもコンパクト

20140313 183218 e1394712445387 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

通常の折り畳みの電子辞書にはだいたい100個くらいの辞書やコンテンツが入っているのですが、このコンパクトタイプには30コンテンツしかありません。でも英和・英英・和英・大辞林・古語・漢語はもちろん、英単語ターゲット1900やキクタン、Toeic対策文法、数学公式集、物理・化学の解説など高校生に必要な機能が凝縮されています。逆に言うと無駄がないってことですね。

20140313 183227 e1394711637225 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件 20140313 183219 e1394712460746 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

 

画面は小さくても十分見やすい

こうなると心配なのは画面の見にくさだと思いますが、決して見にくいことはありません。文字サイズは4種類から選べます。

20140313 183143 e1394711909288 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件 20140313 183153 e1394712092173 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件 20140313 183203 e1394712429767 525x700 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

 

ついでにケース購入

Amazonで安かったので、ついでにケースも買っちゃいました。ピンク色なのは安かったからです:)

20140313 183301 700x525 SHARPの9,000円コンパクト電子辞書が無駄がなく便利な件

 

You may also like...