Googleトレンドで2013年を振り返り、将来ヒットする記事を作り出す

 
googletrend

2014年もあっという間にもう4月です。この間に僕は中学生を卒業したり、フランス人と文化交流をしたり、TOEIC受験を決めたり、5万円のギターを買ったり、大きな出来事がたくさんありましたが皆さんはどうでしたでしょうか。

今となっては2013年は遠い過去のように思えますが、このあたりでちょっと振り返ってみましょうよ。

Google Trend

Google Trendではgoogleの検索結果のデータを使って2013年に流行った出来事をまとめています。

a295dc71ddec9c28bf4c27578ee4fc59 700x196 Googleトレンドで2013年を振り返り、将来ヒットする記事を作り出す

この背景を見るだけでもたくさんの出来事を思い出しますね。

2013 1 620x700 Googleトレンドで2013年を振り返り、将来ヒットする記事を作り出す

種類ごとにランキングが出ています。

去年はあまちゃん、半沢直樹、リーガルハイとドラマが大豊作でしたよね。そこから能年ちゃんが出世して、堺雅人はますます人気になりましたね。桜塚やっくんの衝撃の死もありました。

東京オリンピック招致では滝川クリステルさんが「お・も・て・な・し」の流行語で見事に2020年の東京オリンピック開催を呼び寄せたり。僕の大好きなITに関してはAppleがiOS7をリリースしたり、Google GlassやGalaxy Gearとかのウェアラブル端末が数多く登場しましたね。ランキングにも載ってないのにしゃべっちゃいました。

日本版ISAのNISAがやたらと騒がれたり、アベノミクスによって日本経済が若干立て直されたり、楽天のセールで価格操作疑惑が出たり、経済の世界も大盛り上がりでしたね。

リアルタイムの急上昇ワードでブームを見る

2014 1 700x663 Googleトレンドで2013年を振り返り、将来ヒットする記事を作り出す

もちろん現在の急上昇ワードを見ることができます。ブログで人気記事を書くには話題性が大事です、今何が流行っているかをすぐに知ることが大事ですね。

 

てか、ほんとに一青窈さんが今話題なのかな?と思いますがGoogle先生はそう言ってますね。これからアクセス数を狙ってこれを参考にしてみようかな?

 

You may also like...