超便利メモアプリ「Google Keep」はリマインダーとして使うのが正解だと思う

Google-Keep-for-Android-and-Web
Pocket

僕は今までなんでもかんでもEvernoteに放り込んで書類やメモを管理する重度のEvernoteユーザーだったのですが、ついにそれを上回りそうなツールがGoogleから登場しました。

GoogleKeepとは?

YouTube Preview Image

Google Keepはパソコンからでもスマホからでも書き込んだり閲覧できる同期型メモアプリで、Googleアカウントにすべてメモが保存されます。もちろんToDoリストも作れるし、その場で撮った写真も保存できます。

フラットできれいなデザインで、自分が作ったメモに色を付けることでわかりやすく分類することもできます。

簡単なメモアプリを探しているスマホユーザーはGoogle Keepを選んで間違いありません。

何でも保存できる

Evernoteと同じく写真・音声・位置情報などほとんどすべての情報を保存することができます。テキストとは別にToDoリストも作ることができます。

テキスト

Screenshot_2014-02-01-12-56-07

ToDo

Screenshot_2014-02-01-12-56-16写真

Screenshot_2014-02-01-12-56-32音声と文字起こし

Screenshot_2014-02-01-12-56-38ブラウザからの共有

Screenshot_2014-02-01-12-56-24

もちろん時間の通知(=リマインダー)も

Screenshot_2014-02-01-12-12-20

場所の通知という新概念

GoogleKeepには「場所の通知」という見慣れない機能がついています。自分で場所を指定して、その場所に近づいたときに通知するというものらしいですがほかにはなかなかない機能ですね。

ちょっと買い物に出かけたついでに郵便物をポストに出すとか、そういうことを覚えておくのに使えますね。場所の指定はわざわざ住所を打たなくても施設名で認識されるので便利ですね。

Screenshot_2014-02-01-12-57-11

色で分類

またもう一つ特徴的な機能として、色分けがあります。保存した音声やテキストなどはカードのように表示されますが、その一つ一つに好みの色を付けることができます。

Screenshot_2014-02-01-12-12-34

美しいグリッドデザイン&リスト表示

それぞれのメモはグリッドデザインで表示されます。Facebookのタイムラインのようで見ていて気持ちいいデザインです。色分けと一緒に使うとさらにカラフルできれいです。

Screenshot_2014-02-01-12-13-05

スマホ版アプリだけでなく、パソコンから見ても同じ表示でメモを見ることができます。

pckeep

もしもこの表示を見づらいと感じたなら、リスト表示もできます。

Screenshot_2014-02-01-12-13-00

Chromeなら拡張機能でもっと便利に

GoogleChromeの拡張機能で、もっとGoogleKeepを便利に使うことができます。拡張機能をインストールすると、アプリランチャーなるものがタスクバーに現れます。

アプリランチャー

デスクトップから簡単にGoogleKeepを開くことができるようになります。

keep

Androidのウィジェットが便利

Screenshot_2014-02-01-12-19-25

AndroidのKeepアプリではもちろんウィジェットを配置することができます。最近保存したメモが色付けされて一覧表示されるので、Todoやリマインダーとしての威力抜群です。

Evernoteとはちょっと違うかな

Keepが発表された直後はよくEvernoteと比較されて、「Evernoteにとってかわるツールとなるか!?」みたいな評価をされていましたが、実際Evernoteとは似ても似つかないものなんですね。

Evernoteはいわば自分専用の情報ボックス。見た記事、写真、書類、音声、位置情報をなんでもかんでも突っ込んで自分なりの情報の宝庫を作り上げて、必要な時に検索してもう一度読み返します。

それに対してKeepはいわば万能リマインダー/ToDoリスト。Evernoteと同様に何でも保存できますが、長期保存には向いていません。今後必要なことややらなければならないことを簡単にメモっておくシンプルなメモ帳に近いでしょう。

Evernoteは過去の情報、Keepは未来の情報に対して使うのが自然な流れだと思います。Evernoteではできなかった小さな予定のメモをするのがKeepの役割になるでしょう。

Google Playでダウンロード

App Storeでダウンロード

Pocket

スタバでの注文が不安なあなたに!注文をメモできる超便利アプリ「スタバメモ」

unnamed (4)
Pocket

いよいよ本格的に寒くなってきた年の瀬ですね。こんな時期にはあたたかいカフェラテでも飲みたいものです。

となると、やっぱりスターバックスはこの季節に大活躍ですね。

あんなにおいしいドリンクと落ち着けるスタバですが、自分好みのカスタマイズを注文するのはなかなか難しいものです。

こういう時にはアプリの力を借りちゃいましょう。

「スタバメモ」

unnamed (4)

Play Storeでダウンロード

App Storeでダウンロード

Screenshot_2013-12-20-20-10-14

アプリを開くと、ドリップコーヒー・ラテ・フラペチーノなどの基本的なメニューがあらわれます。

これから注文するものを押すんですね。

Screenshot_2013-12-20-20-10-14

注文するときには最低限ホットかアイス、サイズを言わないといけませんね。逆に言えばこだわりのない人はこれを言うだけで注文ができちゃいますが。

もちろんカスタマイズはこれだけじゃないです。ミルクの種類や…。

Screenshot_2013-12-20-20-15-44

ショットの濃さ、ホイップとシロップのトッピングももちろん変更できますね。

値段の表示があるのは地味に助かりますね。

注文するときにこれを見ながらだとスムーズにできるわけですね。

もし、ドリンクが決まらなければ

何を飲むか決まらない時には、おすすめドリンクを見てみましょう。

Screenshot_2013-12-20-20-16-14

ちょっとググれば出てくるような定番のスタバカスタマイズなどが一覧で出てきます。

メニューの下の説明文を店員に言うと注文できます。もちろんさっきみたいにサイズや温度をメモることもできます。

カフェ一つでもこのアプリで楽しくなりますね。

Play Storeでダウンロード

App Storeでダウンロード

Pocket