iPhone6は画面サイズ大型化・2サイズ展開で9月9日に発表か

http://www.macrumors.com/2014/03/27/iphone-6-september/
Pocket

iPhone6の発表は9月9日

これまでのiPhoneの発表の周期やリーク情報などを基にすると、iPhone6 の発表は9月9日に行われる可能性が高いそうです。その日にAppleがカンファレンスを開くという情報があるようです。おそらく発売はその10日後ころから始まるようです。

 

画面の大型化・2サイズ

これまでのうわさでさんざん言われていた通り、今度のiPhoneは画面サイズが大きくなるとみられています。今までの4.0インチから4.7インチと5.5インチの2サイズへ変わるようです。コンパクトで片手で使えるiPhoneからの卒業ということならば、少し悲しい気もしますね。

 

iOS8ももうすぐリリース

Appleは毎年秋ごろにiOSを刷新します。今年もその通りならば、もうすぐiOS8が発表されますね。多くの新たな機能が搭載されるようです。

・iPhoteに代わる、画像を簡単にクラウドにバックアップするアプリの登場

・マルチタスク機能

・IMEアプリが使用可能に

・健康管理アプリの標準搭載

 

iWatchの登場

出るといわれ続けてなかなか出なかったiWatchですが、とある情報では10月に発表されるとみられています。

 

画面大型化の波にのまれてしまったApple

SamsungのGalaxyシリーズに代表されるスマートフォンの影響サイズの大型化の圧力についに負けてしまったように見えるAppleです。時代の流れにとらわれずコンパクトで美しいiPhoneにこだわり続け、強い企業であり続けると思っていましたが、もしiPhoneの画面が大型化するという噂が本当ならばAppleにとっての大きな転換点となるでしょう。

 

Pocket

はてなブックマークの新ニュースアプリ「Presso」がリリース、Gunosyにそっくり!?

600x376xhatebu-presso.jpg,qitok=ZpS_xke1.pagespeed.ic.E3OhaNukN9
Pocket

今日、はてなブックマークを運営する株式会社はてなから新しいニュースアプリ、Pressoがリリースされました!事前に先行登録していたのでお知らせのメールが届いたのです。早速レビューしますね。

綺麗な青色基調のデザインPhoto 2014-03-27 15 24 56 Photo 2014-03-27 15 25 25 Photo 2014-03-27 15 25 05

Pressoのテーマカラーは青色、Geekのテーマカラーと似てますね。まあはてなブックマークのテーマカラー自体が青色ですからね。はてなブックマークのアカウントでログインします。

フィードを選択

Photo 2014-03-27 15 25 45 Photo 2014-03-27 15 25 33

ログインの次に、自分の関心のある分野を3つ以上選びます。どのフィードを選ぶかによって届くニュースが変わるみたいですね。

一覧画面

Photo 2014-03-27 15 25 55 Photo 2014-03-27 15 26 52

さっき選んだフィードごとに記事を見ることができます。それぞれに記事にはドメイン・タグのほかにブックマークした人の数とワンタッチでブクマできるボタンがついています。これで簡単にまとめて記事をはてブすることができるのはさすが純正!でもやっぱGunosyに似てるじゃん!

朝・昼・夜に通知が来る!

Photo 2014-03-27 15 26 29

毎日決まった時間に通知をしてニュースを知らせてくれる機能も付いています。ただ時間は自分で設定できないみたいですね。それに朝8時って遅くないか?てかこれもGunosyじゃないか!

記事と一緒にコメントを見れる

Photo 2014-03-27 15 41 28

 

このアプリの売りの一つがこのコメント閲覧機能です。はてなブックマークを使えば見た記事にコメントを残せるのは当たり前でしたが、このアプリを使えば記事を見ているときにコメントボタンを押すとしたからコメント欄がにょきっと出てきます。見た人同士のコメントを簡単に共有できるのは素晴らしいですよね。もちろんコメントを残すこともできます。

共有はいまいち?

Photo 2014-03-27 15 40 54共有ボタンからはメール、Twitter、Facebookに送ることができ、Safariで開くこともできるようになっています。Pocketとかには共有はできないみたいですね。まあはてブがあるから全然かまわないんですが。

記事を読んでいるときにはてブボタンを押すと、コメントと共にはてブすることができる。この時に今まで通りMixiやEvernoteに同時に送ることもできます。僕はEvernoteへいっつも同時投稿していますが。

Photo 2014-03-27 15 41 21革新的な何かがあるわけではない

見てもらったらわかると思うけど、何か革新的な新しい機能があるわけではない。自分の好きな記事を届けてくれるのはGunosyと一緒だし、ほかに目立った売りはないです。ただ決して使えないアプリではないと思う。はてブはネットサーフィンの時にとても重要だし、Evernoteへの連携も大事。自分が読んだ記事についてほかの人はどんなことを思いながら読んでいるのかも気になるし、手軽にニュースが読めるのも大事。

Pressoは最新のポップ・ニュースリーダーじゃないだろうか。

現在はiOS版のみ

今のところPressoはiOS版のみ、つまりAndroid端末で使うことはできない。もう少ししたら多分Android版も出るはず。

AppStoreからダウンロード

 

Pocket

Appleが10/22に新製品発表イベント、新型iPadとかもりだくさんらしい

131016appleeventoct22ipads
Pocket

先日、AppleはKeynoteでiPhone5S/Cを発表したばかりですが、どうやら今月22日にも新製品発表会を行うようです。

今度の発表会は「We still have a lot to cover」というテーマらしく、おなじみの招待状が各メディアに届いたよう。

噂では、OSを含めて3つの新製品が発表される見込みです。

 

1.新型iPad

ipad

 

 

現在発売されているretinaディスプレイiPadはiPad4ですが、今度発表されるとみられているiPad5は、今までになく革新的な変化を遂げる模様です。

 

ベゼル(縁)がもっと狭く

ipad-mini-mockup-2

 

今までのiPadはベゼルが広く、ゆったりとしたディスプレイでしたが、液晶画面の割にサイズが大きいのがネックでした。

 

そこで、次のiPadでは現行のiPad miniのように狭いベゼルを導入し、省サイズと軽量化(もしくは同じサイズで大きなディスプレイ)をねらっているようです。

 

薄型、軽量化

新しいモデルを作るにあたっては必須だと思いますが、こちらもiPad miniのようにフラットな背面にし、薄型、軽量化を計ると思います。

 

A7(X?)プロセッサの搭載

iPad5にはA6X、iPhone5SにはA7プロセッサが搭載されていますが、新しいiPadにはA7か、さらに高度なグラフィック描写ができるA7Xプロセッサを開発し、搭載すると思われます。

 

指紋認証「Touch ID」?

iPhone5Sに搭載されて大きな話題となった指紋認証は、噂では搭載されない可能性が高いみたいです。

 

ゴールド&シルバー

iPhone5Sと同じシャンパンゴールドとシルバーが登場するものだと思われます。

もしも本当なら、迫力がすごそうですが。

 

2.新しいiPad mini

去年出たばかりのiPad miniはretinaディスプレイでなかったのが唯一の欠点とも言われてきましたが、今回新しいiPad miniは出るのでしょうか

 

retinaディスプレイ

仮に新しいiPadminiが発表されるなら、retinaディスプレイの搭載は確実でしょう。

ただし、その分大容量のバッテリーが必要になるので、少し重くなるかもしれませんね。

 

A7プロセッサ

現在のiPadminiにはA5プロセッサが搭載されていますが、次のiPadminiでは、A7チップの搭載が確実であるそう。

 

ゴールド&シルバー

やはりゴールドとシルバーは出るでしょう。

 

Touch ID

こちらもTouch IDが搭載されることはないみたいです。

コストと、生産の難しさゆえでしょう。

 

OS X  Mavericks

すでにGM版が公開されているOS X Mavericksのリリースはほぼ確実です。

久しぶりのMacの更新、わくわくしますね。

あ、ぼくはMAC持ってないですけどね。

 

Mac Pro

ごみ箱の形をした、あのMac Proがとうとう正式発表されるでしょう。

 

iWatch

これはまだないですね

 

iPod  Shuffle

全然注目されていないですけど、地味に可能性があります。

コネクタがLightningに刷新されて発表されるでしょう。

 

以上

アメリカ時間22日ですから、日本時間では23日午前2時からイベントが始まります。

まだ、Appleによる中継の予定などは発表されていませんが、様々なブログやメディアなどでリアルタイム中継がされる予定です。

 

 

Pocket

本日発売iPhone、早速各キャリア店舗でチェック&レビュー

wpid-Photo-20130920-2240.jpg
Pocket

本日、iPhone5C&5Sがついに発売となりました。
アップルストアには恒例の行列もできましたが、各キャリアも負けてません。
ドコモもついに参入し、激しい競争が予想されていましたが、発売初日の様子を見てきました。ヤマダ電機三宮店
神戸の中心、三宮のこの店舗には三社すべてのショップが入っています。

各店の在庫の様子

上からSoftBank、au、docomoです。

iPhone5sはグレイが在庫残る

iPhone5sは、シルバーとゴールドが圧倒的な人気で、全てのキャリア、全ての容量で売り切れてました。
逆にグレイはどのキャリア、どの容量も在庫が余ってましたね。
私はゴールドが好みです。

iPhone5cはイエローとグリーンが人気

iPhone5cでは、イエローとグリーンがどのキャリアも売り切れてました。
人気があったのか、在庫数が少なかったのか。
決してグリーンはいい色だとは思えないんですけどね。
私はブルーですかね。
店頭にレッドがあったので、写真を撮ってきました。


人が多すぎて、ゆっくり撮れませんでした。
これもいいですねー。

ドコモショップは大盛況

近くの大きなドコモショップに寄ってみると、なんと、待ち時間表示がすごかった!

おそらくほとんどが、docomoのiPhoneを買う人です。
これでdocomoのmnp転出超過は収まりそうですね。

放課後に急いで行ったんだよ

今日は平日、もちろん学校がありますので、ガッコー終わってから遅くならないうちに急いで様子を見に行きました。
はっきり言ってiPhone5からの大きな進化は連写と指紋認証くらいで、真新しいものもなく、iPhone5やretinaのiPadを持っていればiOS7にアップデートできることもあり、はっきり言って発売当初から買う人は少ないと思っていました。
が、いざ蓋を開けてみると、超大盛況、It’s Partyだった。
docomoの格安MVNOでなんとかスマホもどきを持っている私の夢の一つは、iPhoneを早く手に入れることです。
このブログを大きく、できるだけ大きくすることも夢です。
いつか、このブログでiPhoneを手に入れたい。
できればiPhone6に間に合って、発売当日に手に入れて、即・ファーストインプレッション記事をかいてみたいな。
Pocket