Maroon5のThis Loveが頭の中でリフレインしまくってとまらない

Maroon-5-This-Love-278745
Pocket

この前友達のtakowasa君とカラオケに行ったときに彼が「This Love」って曲を歌ってたんですよ。Maroon5って5人組のバンドの曲なんですけど、はまってしまいました。

YouTube Preview Image

ちょっと気持ち悪いコードから始まるこの曲を一度聞いてしまうと、ずっと頭の中で流れてしまって大変なのです。

Maroon5

maroon5_20

ロサンゼルスで結成された5人組のバンドで、ポップみたいなロックをやってます。あまりMaroon5という名前は聞かないかもしれませんが曲を聴くと「あっ!」思うものはたくさんあります。たとえばこの「Payphone」って曲は誰でも知ってると思います。

YouTube Preview Image

Payphoneって公衆電話って意味なのかな?てか主人公暴れるなよって思うPVですが。

やっぱり海外のアーティストのほうが音楽に深みがあるというか、引き込まれていきますよね。英語の歌詞がわからなくてもいい気分になれるというか。

洋楽のほうが多くなってきた

曲数

僕はウォークマンを使っているので、音楽は全部Xアプリを使って管理しているのですが、保有曲数がおよそ4000曲に差し掛かりました。振り返ってみればなんと洋楽のほうが多かった。

xアプリ一覧

 

ギターをやっているのでDeep PurpleやGuns ‘N’ Rosesとかのロックバンドも欠かせないし、もちろんビートルズ、ローリングストーンズも必要だし。GreenDayやレッチリとかも好きだし。Avril LavigneもTaylor SwiftもBruno Marsも大好きだし。と気づけば好きなアーティストは全部海外の人になってしまっていた。英語ができないくせに洋楽ばっかり聞いているのだ。

 

もちろんTOEICの勉強の一環という意味も込めてますよ、多分。

Pocket

ポール・マッカートニーの5月再来日・大阪/東京公演が決定!!

1395883410643
Pocket

LINEにはポール・マッカートニーの公式アカウントがあって、もちろん友達追加をしていたわけですが、昨日こんなメッセージが届いてました。

Screenshot_2014-03-27-10-27-13-1

 

ポール・マッカートニー「明日、日本の皆さんに大事なお知らせがあります。」

5月の日本公演のお知らせだった

今日になると新しいメッセージが届いてました。

Screenshot_2014-03-27-10-27-13

 

え、去年に日本公演したばっかりじゃねえか、それに去年の公演が11年ぶりだったし、てっきりそれが最後の日本公演かと…。とにかく来日はとんでもなくうれしいのですが。

公演情報

PAUL McCARTNEY「OUT THERE JAPAN TOUR 2014」
2014年5月17日(土)、18日(日) 国立競技場
2014年5月24日(土) ヤンマースタジアム長居(長居陸上競技場)
開場 15:30 / 開演 17:30(予定)
※雨天決行、荒天時中止となる場合がございます。

チケット一般販売:4月19日(土) ※3月27日(木)から先行予約受付開始
料金:S席 17,500円、A席 15,500円 / B席13,500円(税込・全席指定)
問い合わせ:キョードー東京 0570-550-799 http://kyodotokyo.com/

(http://www.musicman-net.com/artist/34649.html)より

本当にこれが最後かも

ポールマッカートニーの年齢とかいろいろ考えると今回の日本公演がポールを見ることができる最後のチャンスになるかもしれないし、お金をためて頑張って大阪公演に行ってみようかな。人生の中でビートルズに触れるというのは一度はしてみたいしなぁ。

Pocket

インターネットカラオケマン・ようせきの歌声とビブラートが凄まじい件

ようせき
Pocket

ビブラートは歌の神髄だといっても過言ではないほど、シンガーとしては重要なテクニックだと思いますが、なんと学校の同学年に凄まじく歌唱テクニックの高い男がいました。

彼の名はインターネットカラオケマン・ようすけ

1392007451430

今回彼がYouTubeデビューすることになったので、紹介してみたいと思います。

会いたくて会いたくて 歌ってみた ようせき

YouTube Preview Image

明日の記憶 歌ってみた ようせき

YouTube Preview Image

聞いてやってください

彼も頑張っているので、聞いてやってください。

もしも歌声に惹かれた方は、YoutubeやTwitterも見てやってください。

YouTubeでようせきの動画を見る

ようせきのTwitterを見る

Pocket

テイラー・スウィフトって可愛いしカッコいいし声きれいだしなんかいいよね

TaylorSwift
Pocket

テラスハウスの主題歌のWe’re never ever getting back togetherを聞いてからテイラー・スウィフトをよく聞くようになりました。

日本ではYUIが好きなのですが、テイラーも同じようにギターを弾きながら歌ったりします。

Taylor-Swift-Sexy-With-Guitar

まずは聞いて

YouTube Preview Image

一度は耳にしたことがあると思いますが、すごい好きな声です。大好きです。J-POPとは全く違う曲の雰囲気もGOODなんです。

はっきり言うとこれは女子の気持ちを歌った歌なんですが、そんなの関係ない。

新しい音楽の選択肢じゃないか

洋楽は新しい音楽の世界であることに気付いたのだ。特定のアイドルがぽんぽん量産する稚拙な童謡で埋もれるJ-POPよりも僕は好みみたいだ。

というか、僕はアイドルよりももちろんアーティストのほうが好きだということだが。

日本ではとんでもないほど海外のアーティストの曲はピックアップされない。これは紛れもなく前も言ったように日本語と英語の大きな壁によるものだけれど、やっぱりもったいないよね。

去年のJ-POPのヒットチャートトップ10はAKB系列、EXILE 、嵐で独占されるカオスな状況になってたそうだ。なんか、本当の音楽じゃない気がする。

もちろん日本のポップアーティストも大好きだが、海外には日本にはない魅力がある。

よく中学二年生で洋楽に目覚めて、これが中二病だとか言われるけど、そもそも英語の曲が入ってこない環境(=日本)が世界で見ると特殊なわけで、むしろ英語の世界に飛び込もうとするのは素晴らしいではないかと思う。という自己弁護だが。

英会話(≠英語)のいい練習

日本では英語の読み書きを教わり、大学に受かるために超必死に勉強する。言葉を紙の上で勉強するのだ。おかげで文法はメキメキ身に付き、そこそこの英単語も中学3年生の段階で覚えることができた。

けど、これで実際に英語でコミュニケーションが取れるかといえば、それは100%違う。これは実際に学校の海外研修で体験した。

東南アジアへの研修で学校交流をし、現地の人と少数グループで交流したが、聞き取れる相手の言葉はわずかな単語だけで、言いたいことの一つもすらっと出てこない。もう2年間の英語なんで無意味でしたよ。

英語と英会話は根本的に違うことを痛いほど知らされました。

そこで洋楽なのです。ポップミュージックのテーマの多くは恋愛、日常なのです。もちろん歌詞は文語体でなく口語体ですから日常生活で実際に使う表現が山ほど出てきます。

それにメロディーがありますから、楽しみながらおぼえられるんです。

たとえばさっきの「Getting Back」も日常で使うけど学校では習わない表現ですね。

ここでは、別れた彼氏・彼女と復縁することです。教科書で習うことよりよっぽど実用的な英語ではないでしょうか。

聞いてて悪いことはないよね

洋楽は聞いて損ずるもんじゃないです。一度聞いてみましょうよ。

これはTaylor Swiftのアルバム「RED」に入っている「RED」って曲です。お気に入りです。

YouTubeで検索すると、ほとんどどんな曲でも聞くことができます。日本とは違って音楽販売の概念が違い、CD代金ではなく、カラオケの印税や、使用料などで利益を稼ぐので、曲自体は簡単に聞くことができるのです。

また、CDの価格も日本の半額以下と、より音楽が身近にあるようです。

もしも洋楽のCDがほしいならば、海外のアマゾン(Amazon.comかAmazon.uk)をつかうと、配送料を含んでも日本で買うより大概安くなります。

これだから日本では音楽の違法配信がはびこっているのだとおもんですがね。

Pocket